自己PRがポイント|転職計画を立てよう|エージェントサービスの活用がカギ
このエントリーをはてなブックマークに追加

自己PRがポイント

男性

転職で企業に応募する際、履歴書や職務経歴書といった書類の提出が求められます。この応募書類を作成する上で特に困る項目が自己PRです。学歴や資格の欄はスムーズに書き進めることが出来るのですが、自分のことを客観的に書かなければいけないPR欄だと途端に手が止まってしまうのです。自己PRが書けない主な原因は、自分の長所や短所、特徴をうまく把握できていないことと、それを企業へ売り込むための表現方法が分からないことです。しかし、石川にある転職エージェントを活用するとそのような悩みはすぐに解決できます。石川の転職エージェントでは、求職者と面談を行なうため、一人一人の特性を客観的に把握でき、それを自己PRの材料として提供してくれます。また、PRする材料をうまく表現する書き方も指導してくれるので、あっという間に必要書類の記入が完了するのです。

石川の企業の書類審査に合格すると、次は面接へと進みます。転職の際、最も緊張する場面はこの面接なのですが、事前に面接の流れを確認しておくと、緊張していても要点をまとめながら話が出来ます。基本的に、面接をする場合は自己紹介と経歴紹介から始まり、転職に至るまでの理由や志望動機を質問されます。1人で転職活動をしていると、満足に面接の練習が出来ずに、思ったように対応できませんが、石川の転職エージェントなら面接時の受け答え方を指導してくれるため、しっかりと対策ができます。しかし、すべてをスタッフ任せにするのではなく、自分が納得できるような対応が出来るまで、自宅でも反復して練習するようにしましょう。